【家庭菜園】オクラの葉っぱが細くなったり小さくなった理由と対策

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:aisakayo:20200204080529p:plain

オクラの葉っぱは大きく広がるのが特徴ですが、いつの間にか切れ込みが深くなったり小さくなっていたということはありませんか?

もしかしたら、病気かもと心配している方もいるかもしれません。

なぜ、オクラの葉っぱが細くなったり小さくなったのかお伝えします。

オクラの葉っぱが細くなったり小さくなった理由

オクラの葉っぱが細くなったり小さくなったのは水分不足や肥料不足などで弱ってしまったことが原因になります。

私の経験では真夏の暑い時期に葉っぱが細くなったり小さくなることが多いので、夏バテも原因の一つだと思います。

病気や虫の場合は葉っぱの色が変わったり、縮れることが多いので見分けはつきやすいです。

オクラの水やりについては下記の記事に書いています。

【家庭菜園】オクラの水やりについて - いつもお外はぽっかぽか

オクラを回復させるには?

オクラは一度、弱ると回復までに時間がかかる野菜です。

真夏であれば、水不足と暑さによる夏バテの可能性があるので、花や実を全てとって休ませます。

肥料不足の可能性があるのなら、即効性のある液肥をまき様子を見ます。

耐暑性や耐寒性を高める効果があるといわれる植物用サプリメントもあります。

水を撒いて休ませることが一番回復に効果がありますが、私は早く元気になってほしくてHB-101のような植物用サプリメントもまきます。

オクラを元気にしよう!

オクラの葉っぱが細くなったり小さくなった時は、オクラからのSOSです。

主な原因は水分不足によって株が弱ったこと。

他にも暑すぎによる夏バテも考えられます。

暑すぎると肥料が足りなくなることがあるので、即効性のある液肥をまくのも効果的です。

耐暑性や耐寒性を高める効果があるといわれる植物用サプリメントもあります。

以下の記事もおすすめです。

【家庭菜園】オクラの収穫量を増やすコツ - いつもお外はぽっかぽか

pokkapoka.hatenadiary.jp

オクラの記事は以下にまとめています。

オクラの記事まとめ - いつもお外はぽっかぽか

pokkapoka.hatenadiary.jp

初投稿日2020年2月4日改稿日2023年5月7日