【家庭菜園】きゅうりが大きく育ちすぎるけれど、成長をゆっくりにできないの?

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:aisakayo:20200118074611p:plain
家庭菜園できゅうりを育てていると、きゅうりが大きくなりすぎて困ることってありませんか?

私は毎年、きゅうりが大きく育ちすぎて困っているのですが、成長をゆっくりにする方法はないものか調べてみました。

きゅうりの成長をゆっくりにできる?

基本的にきゅうりの成長をゆっくりにする方法はありません。

他の野菜では大きくなるのに肥料も必要ですが、きゅうりは水で太らせるということばがあるくらい土に水分があるだけで大きくなっていきます。

じゃあ、水をやらなければいいと思うかもしれませんが、きゅうりが弱くなり収穫できなくなる可能性があります。

水をまかないというのはおすすめできません。

大きく育ちすぎるきゅうりへの対処法

農家さんではきゅうりが最も成長する時期は朝と夕方の2回収穫するそうです。

家庭菜園においてもこまめに畑に行って収穫をして、大きくならないようにするしかありません。

大きなきゅうりが増えると、株に負担がかかることで疲れてしまい、花がつきづらくなるといったことがあります。

食べきれなかった分は畑に埋めておけば、堆肥として、土の肥やしになってくれるので無駄になりません。

大きく育ちすぎたきゅうりは食べられるの?

大きく育ったきゅうりも食べることはできますが、皮も硬く種も大きく、味はあっさりとしています。

味は普通サイズよりも甘みが多少あるかもしれませんが、食感はやや硬めに感じます。

我が家では大きなきゅうりは種を取り、皮をむきスライスして酢味噌で食べることが多いです。

おかか煮にしてもおいしく食べることができるそうです。

こまめに収穫しよう

きゅうりは成長が早い野菜なので、収穫が始まったら毎日畑に行くくらいが丁度いいです。

毎日、畑に行くのが大変という方もいるでしょうが、こればかりはどうすることもできません。

大きく育ってしまったきゅうりは皮が固く、普通サイズよりも食感も硬いですが、サラダや煮物で食べることができます。

大きくなったから食べられないということはありません。

きゅうりの記事は、きゅうりの記事まとめ - いつもお外はぽっかぽかにまとめているのでぜひ読んでみてください。

初公開日2020年1月18日改稿日2023年7月16日