【家庭菜園】人参の収穫時期は?

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:aisakayo:20191122091153p:plain

人参の収穫時期はいつだろうと疑問に思ってはいませんか?

植えてはみたけれど、人参に限らず根菜類の収穫の目安や時期はトマトやキュウリに比べてわかり辛いですよね。

人参もきちんと収穫時期と収穫の目安があり、それさえ知っていれば収穫時期を逃すことはありません。

人参の収穫時期と目安についてお伝えします。

人参の収穫時期は?

普通は3ヶ月くらいだけど、袋の表示を参考にして

人参の種まきから収穫までの日数は種袋に書かれているので確認してください。

ミニキャロットのような小さい品種でない普通サイズの場合は3ヶ月から収穫を迎えることが多いです。

カレンダーや手帳などに収穫予定時期をメモしておくと迷うことがありません。

人参の収穫の目安

人参が土から盛り上がってきたら収穫時

人参の株周りの土に割れ目が入ったり、株が土から少し出た時が収穫のタイミングです。

抜きづらい場合は無理に抜かず、株の周りをシャベルで掘ってみてください。

人参は収穫時期を逃さないようにして!

収穫時期を逃すと割れるリスクが上がる

人参は収穫時期を迎えたら、株が小さくても抜いてしまうことをおすすめします。

収穫時期を過ぎて、大雨などに振られてしまうと割れやすくなってしまうからです。

割れてしまうと、味も悪いですし、保存性も下がってしまいます。

人参は収穫目安を見逃さずに、遅れずに収穫しよう

人参は収穫時期を迎えたら、まずは株元をしっかりと見ましょう。

そして、土から株が盛り上がってきた頃に収穫をしてください。

抜きづらくてこれは大きそうだと思っても小さかったり、小さそうでも抜いてみたら大きかったりするところが、人参収穫の面白いところです。

初公開日2019年11月22日改稿日2023年10月25日