【もりのしいたけ農園】栽培レビュー1

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:aisakayo:20191117073911j:plain

きのこを室内で育てることができるのをご存知ですか?

私は去年から家庭菜園が一段落した頃に、しいたけを通販して育てています。

私が住む雪国は冬は畑に行くこともできないし、室内で水耕栽培をしても収穫量が少なくコスパが悪いです。

その一方で、しいたけならコスパも良好なので、栽培レビュー記事をお届けします。

楽天市場で注文した商品が到着

f:id:aisakayo:20191116181454j:plain

冷蔵便で届きます。

今回はなめこ農園も通販していますが、なめこ農園がなければしいたけ農園にピッタリサイズの段ボールで届きます(去年がそうでした)。

しいたけ農園は栽培ケース付きなので大きいですが、栽培ケースがあったほうが楽に育てることができます。

初めて購入するという方はケース付きでの通販をおすすめします。

届いたもりのしいたけ農園の中身は?

菌床+ケース+説明書+保護用のクッション2つ

f:id:aisakayo:20191117075252j:plain

保護用のクッションがちょっと大きくかさばりますが軽いです。

きのこが育つ菌床は約2キロで触ると固く感じます。

説明書は詳細でわかりやすいですが、文字が小さめ。

菌床の大きさ

f:id:aisakayo:20191117080510j:plain

500ミリペットボトルと同じくらいの高さです。

到着したらすぐに栽培を開始

放置すると育たなくなる可能性が……

段ボールにもすぐに育てようと書かれていますが、これはきのこが生き物だからです。

水がなければ、水が与えられるまで待つ植物の種と違い、きのこは待てません。

しいたけの栽培手順はいたって簡単

手順①袋をはがし、しいたけ菌床を水と手で撫でる程度に軽く洗う

f:id:aisakayo:20191117081118j:plain

表面の白いのは菌なので取ってはいけませんし、洗剤も使わないでください。

袋に包まれているため、汚れてはいないので濡らす程度で大丈夫です。

ただし、6月から9月の夏に育てる場合、水洗いではなく30分ほど水につける必要があります。

香りはきのこっぽいにおいなので、きのこ好きにとってはどれくらい収穫できるのか、どのように料理をしようかととわくわくしてきます。

手順②さらに水で濡らす

f:id:aisakayo:20191117081801j:plain

この作業は霧吹きで4回から5回ほど水を吹きかけるのが楽です。

しかし、私は今回、霧吹きがなかったので、軽く水をかけました。

あとは付属の栽培ケースを被せ、この日の作業は終了です。

今後のしいたけの管理

夜間18℃以下で日中は20℃から23℃で管理

しいたけは涼しい場所を好むため、できるだけ家の中の寒い場所に置きます。

特に、夜間18℃以下の場所に置くことが大切なようで、説明書には「室内で18℃以下を確保できないのなら、夜間は屋外に置くとよい」と書かれています。

直射日光は当てない

直射日光は当たらないほうがいいですが、薄日程度なら大丈夫です。

水を吹きかける

しいたけはいつ収穫できるの?

早ければ5日から

遅くても2週間以内には収穫できると説明書に書かれています。

5日から2週間と差が大きいのは、温度によって収穫できるタイミングが異なるためです。

ただし、気温によっては2週間以上かかることもあります。

氷点下近い温度で育てることとなった下記の記事では収穫まで1ヶ月近くかかりました。

もりのしいたけ農園栽培レビュー2 - いつもお外はぽっかぽか

商品情報を知りたい方は以下でご確認ください。

もりのしいたけ農園を楽天市場で見てみる

もりのしいたけ農園をAmazonで見てみる