もりのしいたけ農園栽培レビュー2

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:aisakayo:20191117170758p:plain

もりのしいたけ農園(栽培容器付き)というしいたけを栽培するためのキットを購入し、育て始めました。

この記事では栽培2日目以降の模様について書きます。

1日目については下記に詳しく記しているので、ぜひご覧ください。

もりのしいたけ農園栽培レビュー1 - いつもお外はぽっかぽか

2日目のしいたけは?

まだ変化なし

f:id:aisakayo:20191117171258j:plain

この日は最低気温が5度というとても寒い日だったこととまだ2日目だったので、しいたけに大きな変化はありませんでした。

3日目

ムクムクとしたものが出てくる

f:id:aisakayo:20191118185612j:plain

よく見てみると、一部でムクムクとしたものが生えてきました。

この突起状のものがしいたけです。

3日目

膨らみが増えてきた

f:id:aisakayo:20191119162112j:plain

昨日よりも膨らんでいる場所が増えてきましたが、昨日膨らんでいたところが一番膨らんでいます。

ニョキニョキ育っているので、見ていて楽しいです。

ちなみに、同じ日に届いたなめこは音沙汰なしなので、早く収穫したいなら断然しいたけをおすすめします。

4日目

この日は3日目と同じだったのと忙しかったので写真はありません。

成長が遅いのは、日中でも気温が5度くらいしかない低温の部屋に置いているせいです。

 

5日目

低温の中でもふくらみが増えてきた

f:id:aisakayo:20191122092735j:plain

しいたけはかなりの低温でもじっくりとですが、ちゃんと成長していけます。

寒い部屋にしか置けない方にもおすすめです。

気温が高い所におけば、成長も早くなります。

しいたけ7日目

5日目よりさらにふくらみが増えてきた

f:id:aisakayo:20191124165349j:plain

説明書ではもう収穫できているのですが、気温が低いため、まだ収穫はできません。

朝晩は寒いですが、日中は暖かったためかふくらみが増え、大きくなってきました。

9日目

膨らみがとっても増えた

f:id:aisakayo:20191127070207j:plain

そこかしこでプクプク膨らみだしてきました。

今まで膨らんでいたものはさらに大きくなっています。

昨日とおとといの日中がかなり暖かかったから成長が進んだのでしょう。

最近の夜の最低温度は1度の日もあるのですが、それでも成長していけるのでしいたけは寒さに強いです。

11日目

増してくるプクプク感

f:id:aisakayo:20191130071202j:plain

雪が降る日も増えてきたのですが、にょきにょき成長してくれるので助かります。

ようやくスーパーで売っているしいたけに形が近づいてきたように感じですね。

13日目

全面がニョキニョキ&きのこらしさが増してくる

f:id:aisakayo:20191202181411j:plain

色々なところからニョキニョキと生えてきました。

育ってきて、きのこらしさが増しています。

温かい部屋においてあげれば成長も早まるのでしょうが、場所がなく、常時10℃以下の部屋に置いてます。

お世話も時々、水を霧吹きでかけてあげるくらいです。

15日目

かさが膨らんでくる

f:id:aisakayo:20191206090845j:plain

朝は体が芯から凍ってしまいそうなくらいに寒いのですが、しいたけは育っています。

20日

しいたけらしさが増してくる

f:id:aisakayo:20191210180229j:plain

久し振りに見たらすごく膨らんでいました。

随分と軸の部分が大きくなっています。

23日目

かさがさらに膨らんでくる

f:id:aisakayo:20191216172119j:plain

かさが膨らんできて、しいたけらしさが増してきました。

見た目もちょっとかわいくなってきました。

27日目

氷点下の中で育ったしいたけの初収穫を迎える

f:id:aisakayo:20191223061936j:plain

ここ最近、朝は氷点下の日々が続いたので、成長するのかなと思っていたら、少しずつ成長しました。

きのこのかさの裏のひだが見えたら収穫のタイミングということなので、収穫しました。

f:id:aisakayo:20191223062308j:plain

軸がとても太いしいたけが収穫できました。

ひだが見えていたのはこの1つだけですが、温かい部屋で育てていたら、一度にもっとたくさん収穫できたことでしょう。

焼いて食べてみましたが、市販のしいたけに比べて香りが段違いに良くて、食感もつるめきのようなものを感じました。

やっぱり栽培キットとはいえ、市販のものより味がすごくいいんです。

しいたけは育てやすい上においしい

今回、温かい部屋にスペースがないということで、寒い部屋で育てたので、収穫できるまでかなり遅れてしまいました。

ただ、寒い部屋においても少しずつでも成長してくれたので良かったです。

表面が少し乾いたなと思ったら、霧吹きで水をかけるだけなのでお手入れもとても楽。

温かい部屋に置けば、一週間前後で収穫可能ですし、スーパーで買うしいたけよりも味は格段に良いので、冬場でも何かを育てて収穫したいという方におすすめですよ。

もりのしいたけ農園を楽天市場で見てみる

もりのしいたけ農園をAmazonで見てみる